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住職の独り言」・・・・その70 こんにちは。お元気ですか…? 今年は本当に異常気象ですね。夏の猛暑、お彼岸の中日を境に急な冷え込み、その後秋晴れの日よりも雨降りの日の方が多く季節外れの台風の接近。 自然現象ですから、我々人間の力ではどうにもならないことなのですが、本当にこの地球は大丈夫なのでしょうか。よく、「将来大変なことになると言っても、自分たちの生きている間は大丈夫。」と言いますが、そんなノンキなことを言っていられなくなってきていますよ。異常気象の影響が、あらゆるところに悪影響をもたらしていますからね。 ![]() 全体でわずか278文字しかない短いお経ですが、仏教の究極の教えが説かれています。短いから受けるのか、それともやたらと「無」とか「空」という文字が出てくるので、奥が深そうに感じられるのか、お経の中で一番人気があるようです。ところが600巻もある『大般若経』の教えをコンパクトにしたもので、中身が濃く、理解するのはかなり難しいものなのです。 『般若心経』の正式名称は『摩訶般若波羅密多心経(まかはんにゃはらみったしんぎょう)といいます。「摩訶」とは、古代インド語(サンスクリット語)のマハーをそのまま音写したもので、偉大なとか、最高という意味があります。すでに「摩訶不思議」などと日本語にもなっています。 次の「般若波羅密多」もサンスクリット語のパンニャ・パーラミターの音写です。「般若」は智慧、「波羅密多」は渡すとか到るの意。そこで「智慧の完成」とか「到彼岸(とうひがん)」と訳されています。 彼岸とは、私たちの住んでいる悩み多きこの世界である此岸(しがん)に対し、仏の住む悟りの世界をいいます。ですから彼岸に到るとは、最高の智慧を完成させることになるわけです。 次に「心経」の「心」ですが、これは心臓を意味するフリダヤの訳です。 以上から『摩訶般若波羅密多心経』とは、最高の智慧を完成させるための中心となるお経ということになるわけです。 次に『般若心経』からいくつかのキーワードを取り上げて、解説してみましょう。
この後少し長くなりそうですぞ。覚悟してお付き合いください。
さて、それではキーワードを中心に般若心経の概略をお話しましょう。 観音さま(観自在菩薩)が最高の智慧を完成(深般若波羅密)させるための修行を続けているうちに、この世界のすべてのもは移り変わり、実体がなく(色即是空、五蘊皆空)新たに生ずるものも、また、滅するものもない(不生不滅)ことを見極められました。 そして、そのことによって一切の苦悩から解放されたのです。それ故色々な菩薩たちもこの修行のお陰で、心に何のこだわりも生まれず(心無?礙)、すべての仏さまもこのうえない悟り(阿耨多羅三藐三菩提)を得られたのです。 そこで最後に、最高の智慧を完成させるための、すなわち仏と等しい悟りが得られる真の言葉(無等等呪)を説いています。「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶(ギャーテーギャーテー ハーラーギャーテー ハラソーギャーテー ボージーソワカー)」 今日のお話は、般若心経の内容にそっておしゃべりさせていただき、かなり長いお話になってしまいましたが、観音さまがどのような修行を積んで悟られたのか(菩薩になられた)一言で表すと、『智慧の眼で世の中を観る』ということなのです。 IT全盛時代、目で見えるものしか信じない、信用できないという人が増えてきていることが、殺伐とした砂漠社会を築いてしまっているのではないでしょうか。『智慧の眼で観る』ということを心がけていただき、縁あってこの娑婆世界で生かさせていただいている間、精進してみましょう。「意外と極楽浄土は近くにあるものだ。」と気付かれることとおもいますよ。 本日も、お付き合いいただき有難うございました。
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